\ 50歳になりました /

雑記帳

\ 50歳になりました /

仲良くしてくださっている先生方、スクールサロンのお客様、プライベートな仲間たちも、皆さま、いつもありがとうございます。

すくすく育って50歳!キャリアは33年目!

まだまだ、だらしなく、やりたくないことを頑張れない、ダメな大人です。

ただ、これまでやってきたことは、少しずつですが形になってきているのかな?やっと整ってきのかな?
やりたいように、できてきたのかな?と、思います♪

■40代から変わったこと
欲張りで、気分屋で、気の向くままに生きてきたのですが、歳を重ねていくうちに、いろいろなことがシンプルになってきました。

人生の優先順位が変わってきて、掃除・整理整頓・洗濯・料理・睡眠・運動のような、生活の基本が上位になりました。

スクールや仕事では、ますます歴史を重ねている先生方やスタッフに恵まれています。加えて、素敵な出会いも増えています。

成長したり変化したりしつつも、長くおつきあいさせてもらえるって、とてもありがたいことです!
もちろん疎遠になる方もいますが、それは時間とともに、お互い考えが変わったり、進む道が違ったりするので仕方ないことです。それこそ、選択の積み重ね=因と変化=縁ですから。びっくりするくらい違って来ちゃうのですから。そこに新しい方とも出会って、激変ではなく安定の中のゆるやかな変化があって、その時々で心地いいので満足です。

お仕事で関わる方々との時間が充実しているので、お付き合い欲のようなものが、日々、満タンに満たされています。なので、1人の時間がとても大切になってきました。

買い物したり、美味しいものを食べに行ったりするよりも、日々の散歩や植物散策、植物土いじり、カフェでぼーっとしたり、本を読んだりすることのほうが大切な時間になってきました。

■50歳からの人生目標 
その上でのこれからの目標は、近年ずっと変わらない「表現する」です。

セラピストとして、お客様とともに歳を重ねていけることに感謝をし、共有していただける時間をせいいっぱいよい時間にさせていただけるように努めたいと思っています。

講師としては、引き続き、いや、もっと!これまで自分が学び得た物を、お渡ししていきたいです。皆さまにとっての学びの時間が、これまでの経験や知識が繋がって、ひらめいて、ときめく時間になるように努めたいと思っています。先生方の教室が発展すること、先生方の目標に届くことも第一に、CARA-CAROでがんばってよかったとおっしゃっていただけるような道を、切り開いていきたいと思っています。

経営者としては、もっとしっかりやるべきことを、日々、やっていかねばなりません。これが一番苦手なので、50歳を機にがんばりたいと思います。

実家と庭と畑の「香る木の家プロジェクト」は、焦らずコツコツやっていきます。手を上げてくれる仲間が少しずつ増えていることにも感謝しています。

■表現したいこと
植物のことにとどまらず、小さな世界にとどまらず、大好きな歴史文化や、死生学のことも、好きなことや自分をどんどん解放して、外に向けていきたいと思っています。

そして、これまで積み上げてきた物や、自分の好きなことが、誰かを楽しませたり、幸せな気持ちにしたり、ワクワクしたりのお役に立てたら嬉しいです。


いろいろかきましたが、どんな人生が待っているのか、それは誰にもわかりません。
だから究極は、自分ができること、与えられたことを、日々大切にやっていく。日々大切に生きていく。それだけなんです。一番難しいのかもしれませんが、シンプルにそれだけを考えて生きることを理想にしながら、ドタバタしたり、もがいたり、スマートじゃないことも楽しみながらやっていきます。

どうぞ末永くよろしくお願いします。

石橋志保

コメント

タイトルとURLをコピーしました