【講座レポ】ハーバルメディスン調剤基礎講座

ハーバルメディスン調剤基礎講座 三宮本校2期クラスが終了しました。

こちらの講座は、受け身的に調剤を学ぶのではなく、
一般的なレシピや調剤法に疑問を持ったり、なぜそうなるのかを
本当に身体や肌に安全なのか、効果的なのか?などの問いかけにお答えしたり、
科学的に考える癖をつけるために企画しました。

最近はよい乳化剤が売っているので、
乳化クリームもレシピ通りに作れば、昔より失敗しにくくなっていますし、
テクスチャーもどんどん改善されています。

手作りコスメや調剤のハードルはどんどん下がっていて、
だれでも手軽に材料を揃えて、
それなりのものを作ることが出来ます。

 

 

 

 

ですが、
合成の強い乳化剤・界面活性剤はよくないけれど、
乳化剤なしで精油を水ベースで使うのはやはり安全ではない。
インフューズドオイルは油性の成分なら抽出できるわけではない。
抽出できていれば身体や肌に作用するというわけではない。
書籍にのっている作用や成分が必ずしも起こるのではない。

などなどを知っておくことが大切です。

肌の弱い方が手作りなら安心
合成医薬を使いたくないから自然のもので
という生徒さまやお客さまの思いとは裏腹な結果になってしまうのでは

という点も、深く考えていかなければと思いました。

今回のクラスは、
みなさんと積極的にディスカッションすることができ、
私自身が楽しくて待ち遠しくて仕方ないクラスでした!

まだまだ改善したい部分がたくさんあります。
いただいたご質問やご意見をしっかりと咀嚼して、
より皆さまに役立つお講座にしていきたいと思っています!

CARA-CARO 石橋

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

雪とリンゴの香り 北原白秋

梅のこと Vol.1 ヘタは取るか、取らないか?

あけましておめでとうございます

PAGE TOP