SCHOOL

お知らせ

【講座レポ】2月 at homeさま ハーバルバレンタイン

2月のat homeさま講座は
「ハーバルバレンタイン ハーブ&スパイスがチョコをもっと美味しく」でした!

生徒さんからは
「チョコとハーブのクッキング教室?と思っていたら…ぜんぜん違いました!」
というお言葉をいただきました♪

・チョコの歴史と文化
チョコの原料であるカカオの実にまつわるお話や、人とチョコレートのエピソードについてお話させていただきました。

・チョコレートの製法
カカオの加工やチョコレートの製法を紹介しました。

・チョコの成分と効果や魔力
近年研究が進んでいるカカオ成分の効果効能はもちろん、チョコの香りの効果を成分化学やアロマテラピーの観点からお話ししました。またどうして人がチョコレートに魅了され、やめられない!とまらない!なのか、脳神経系をはじめ生理的な観点からお話ししました。普段私達が食べているチョコレートはどういうものか、良質のチョコレートとはどういうものかなどなどお話しさせて頂きました。

最後はお楽しみの実習です!


2015-02-05 15.06.53
2015-02-05 15.01.33

*有機ドライフルーツやハーブ、オートミールたっぷりのチョコバー
*良質のカカオマス、カカオバターから作る植物100%生チョコ

をお作りいただきました( ´▽`)

 

2015-02-05 15.04.16

食べても胃もたれしない、安心で美味しいチョコが簡単に作成できました。

オーナーさまからは「しっかりしたシェフが作るチョコより美味しいかも!!」
という嬉しいお言葉もいただけました♪

次回は4月です。
はやりの発酵食品と免疫の面白い関係をご紹介します!
みなさまのご参加をお待ちしております!

[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。